訪問者数

最新の記事

カテゴリー

コメント待ってるぞ

過去ログ

情報

ヒロトの注目ブック

推奨本の一覧はこちら

ブログ検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

セカンドライフの歩き方
狙うはセカンドライフの全国制覇!!!稼ぐぜ一攫千金100万$!!!!

著作権物語 ~前編~
先日、とあるイベントの打ち合わせで音楽の著作権について話が出た。
この問題はセカンドライフだけではなく、ネット世界においてよく問題視される。
諸君も「ネットの世界では権利が無視され、乱立している」という記事を目にしたことがあるだろう。

そういう薄っぺらい記事を書いている人にワタシは問いたい。

君は自分でジャスラックに許可申請をしたことがあるのか!?

音楽を利用している一般市民を責める前に、もっと整備されるべき問題があるのではないだろうか。
ネット世界で著作権が無視されている原因は何なのだろうか?
ワタシは自信をもってこう答えよう。

hirotomini
  著作権ややこしいねんっ!!



著作権の申請方法がわかりやすければ、ちゃんと申請する人はもっといるのに、と思うわけだ。
というわけで、ヤクザにでも分かるよう「著作権の申請方法」について解説しよう。

↓↓↓続きを読む

ワタシの経営している BLUE HEARTS は無事ジャスラックに申請済みだ。
一個人のワタシがわざわざ申請している理由については、また別の機会にお話しよう。
申請するとこのようなジャスラックマークがもらえる。
(非常にダサイ!)

著作権


著作権について説明する前に、1つだけ了承願いたい。
以下内容は素人であるワタシの認識による見解のため、誤りがある可能性は十分ある。
問題が発生した場合、当方で責任は負えないので参考程度にしていただきたい。

あと、ワタシは決して「SLで音楽を配信するために著作権をクリアするべきだ」と言っているわけではない。
ジャスラックが正しいとも思っていないし、本来こういう申請は個人レベルで許諾を得るものではないと考えているからだ。

ただ、もしあなたがジャスラックに許可申請しようと思っていて、こんな記事が少しでも役に立てばいいなと思ったわけだ。

配信形式、運営目的(商用・非商用)、使用する曲数、使用期間によって金額は変動してくるが、概ねのイメージを掴んでいただければ幸いである。


これは、とある極道の愛と涙の著作権に関わる感動の物語である・・・


hirotomini
 あ~、なんぼ調べても著作権ようわからんなぁ。
 もう面倒やから、電話で問い合わせしたろ。



トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル、ガチャ・・・


ジャスラック
 はい、こちらジャスラックです。



hirotomini
 ワタシだ!



ジャスラック
 は?



hirotomini
 冗談です(つД`;)
 大変、失礼しました。
 著作権について教えてください。



ジャスラック
 著作権は、特許権、商標権などの産業財産権とともに
 「知的財産権」と呼ばれる権利の一つです。
 産業財産権が産業経済の発展を・・・云々かんぬん・・・
 (極めたい方はこちら


hirotomini
 すみません、吐きそうなので結構です。
 ワタシはネット上で音楽を配信したいだけなんですが・・・



ジャスラック
 音楽の権利といっても、大きくわけて2の権利があるんです。
 「著作権」と「著作隣接権」です。
 ネット上で音楽を配信する場合、まずこの2つの権利を勉強してください。



hirotomini
 「著作権」というのは歌詞やメロディを作った人の権利ですよね。
 「著作隣接権」っていうの何なんですか?



ジャスラック
 「著作隣接権」は実際に歌ったり、演奏したり、CDを作成したりしている人の権利です。
 つまり、ミュージシャンやレコード会社のように音源をつくっている人達ですね。
 このように音楽を私たちに届けてくれる人の権利もちゃんと管理されているんですよ。



hirotomini なるほど、とっても勉強になりました(汗)
 はっきり言って、能書きはもう十分です(^^)
 ワタシは自分の好きな音楽を流したいだけなんです。
 結局、どうすればいいんでしょうか?



ジャスラック 最近の若いもんは気が短いですね。
 あんまりイライラしてるとハゲますよ。
 ではまず、あなたが音楽を配信する目的は商用ですか?
 それとも、非商用ですか?
 (違いが分からない方はこちら


hirotomini
 うちはお客さんから1円もお金は頂いていません。
 もちろん、非商用目的です。
 まぁ、愛はもらってますけどね(キラーン)



ジャスラック ちなみにですが、音楽により直接収入を得ていない場合でも、間接的にその店で
 物を売ったり、広告料で稼いでいる場合は営利目的になりますからね。
 次に配信形式はダウンロード形式ですか?
 ストリーム形式ですか?



hirotomini
 (ストリーム形式って何だ、ストリーミングみたいなもんかな・・・)
 ス、ス、ストリーム形式です!



ジャスラック
 はい、わかりました。
 配信する曲数は何曲ですか?
 それと、使用期間は一ヶ月間と一年間どちらにしますか?



hirotomini
 配信する曲数なんて分かりませんよ。
 イッパイですよ、イッパイ!
 使用期間は1年間でお願いします。



ジャスラック
 えーと、じゃあ非商用のストリーム形式の場合、9曲以上は同額になりますので、
 曲数無制限の王様コースにしておきますね。
 それと、使用期間は1年間と・・・メモメモ



hirotomini
 その場合だと、お支払いする費用はおいくらでしょうか?
 べらぼうな金額を請求する気がじゃないでしょうね。



キーンコーン、カーンコーン

キーンコーン、カーンコーン



ジャスラック
 すみません、終業のチャイムがなりました。
 業務時間が終了しましたので今日はこれで。
 また明日ご連絡くださいね。



ガチャ!ツーツーツー!


hirotomini あの、、、

 も、もーし、もーし!

 どんだけ、お役所仕事する気やねん!




続く・・・


この記事に対するコメント

著作権なぁー・・・。
おもいっくそ、ブルハうちで流したいw。
【2008/01/24 12:57】 URL | toy #- [ 編集]


toyさん
普通は大丈夫だと思うよ~!
あんまり考えすぎたらキリないからねぇw
【2008/01/24 19:54】 URL | Hiroto #- [ 編集]


サクラは気にはしていたけどおもっきり無視してぶっちぎっちゃってる部分が正直あります。
よくないなぁとしりつつ。ルイーダカフェだけのものだし、そのへんはまぁいいかと。
ただ最近配布型のラジオ番組を持つようになって余計それは気になってたりします。
ややこしいねん・・・。
【2008/01/25 04:03】 URL | 桜鯛 #- [ 編集]


桜鯛さん
配布型のラジオってさらにヤヤコシスやね><
気にしだしたらキリがないよね。
楽しむのが一番!
余力があればちょっと気にするぐらいでいいんちゃうかなぁ。
【2008/01/25 23:31】 URL | Hiroto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiroto2.blog91.fc2.com/tb.php/180-c9cb2bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

